忍者 Blog ○的徒然草 今日の日記は臭いだけなので笑いたい人はネタとして読んでください。
fc2ブログ
FC2 managemented
<<ハチミツとクローバーとESと平山とデコとがなりと低俗霊と新宿 | ○的徒然草 | そして引越し三昧>>
この記事のコメント
 
200506151218
文字化けするようなので、友人まつしのコメントを転載します。

日記のコメント欄が文字化けして書けないからこっちに書くけど、自殺者こきおろすのはヒドイぜ。俺の彼女は祖父2人自殺してるけど、今でも引きずってるよ。口が裂けてもそんな事は言えん。それに俺はくだるくだらないのそんな単純な問題じゃないと思う。義憤の日記でネタに関する自己弁護するのも矛盾が激しいよ。

それに、そもそも人命が地球より重いわけがない。少し考えればわかるはずだけどね。そもそもその言葉は苦し紛れの政治的発言で世界中に非難された。恥かくから二度と使わないほうがいいよ。
2005-06-15 Wed | URL | ○ #-[ 内容変更]

 
200506151234
>>まつし
うむ、苦しまぎれの政治的発言とは知らんかった無知(&無恥)スマソ。
それに自己弁護が矛盾と言われればそれもまたそれまでの話。
言い分も何もありません。
しかし、それでも自殺するってのは愚かな選択だと思わないか?
自殺者にも原因とか理由とか色々あるのかもしらんけど、
それでもネットで有志募ってみんなで集団自殺!
とかするのは愚かとしか言いようが無い。
その行動力を他に使えないのか?と思う。
良く使われる言葉だけど、
自殺するのって死ぬほど勇気いるわけですよ。
(少なくとも俺にはそんな勇気はない。)
そんな勇気があるなら、それ使って他のことも出来ると思うんだよね。
と、言うのが自分の考え方ですわ。
2005-06-15 Wed | URL | ○ #-[ 内容変更]

 
200506151247
俺もまあ、自分の可能性信じてるから自殺しないけど、自分の可能性に絶望して、親から、見捨てられて、かつ子ども出来なかったら死ぬかもね。自殺する人の立場になってみにゃわからんわな。自殺する人ってウツ状態(ウツ病なおりかけが一番やばいらしい)らしいし。
2005-06-15 Wed | URL | やま #-[ 内容変更]

 
死んじゃ悲しいよ
200506151740
俺のおばあちゃん自殺したのね。
思い出すだけでも涙だし、残された家族にとっては受け入れがたい現実でした。
おばあちゃんにも、おばあちゃんに関わる人にも色々複雑な事情があって、痛い程気持ちも分かる。いや、分からないのかもしれない…きっと分かってないんだろうな~
でもさ、当たり前のようにあった存在が突然消えてしまったことを痛感して、死ぬと寂しいから生きててほしと思った。
地球がどんなに重いか分からないけど、俺にとって、おばあちゃんは地球と同じくらいかけがえのない存在だったから。

あっ、文字数、全然足りないわ。
2005-06-15 Wed | URL | 藤井 #-[ 内容変更]

 
200506151829
>>やます、藤井ちゃん
コメントサンクス。
まあ、書いた時は殆んど何も考えもせずに書いた文章なんだが結果として人をいらだたせたり悲しませたりしてるわけで、なんだかしっかりしなきゃなあ、と思う次第です。

無責任な文章をウェブ上に発信し、多くの方々に不愉快な思いをさせたことについて訂正し、お詫び致します。

ただ、基本的に自殺というもんに対して俺のスタンスは変わらないっていうのも事実です。
自殺の結果、一番悲しんだり困ったりするのは残された者でしょ?
近しい人にとっては自分自身をそのことで責めなくてはいかん状況に追い込むものですら有る。
確かに「馬鹿」という言葉は過ぎた言葉かもしれんが、
やっぱり死ぬっていうことは全てからの逃避に他ならないと思う。
武士道とか葉隠とか特攻隊の話とか、そういう話を持ってこられると、時代の差という言い方しか出来ないけど、
現在の自殺にそれほどの理念等があるとはとても思えない。

俺は芥川を尊敬と言うか、もの凄く好きなんだがそれでも最期だけは赦せない。
2005-06-15 Wed | URL | ○ #-[ 内容変更]

 
200506151831
確かにもっともだと思う。それから、言葉遣いも悪かったな。すまん。
ただ、一日100人、年3万人が自殺してる事実がある。個々人の意志を責めていい次元を超えてると思うのよ。
2005-06-15 Wed | URL | まつし #-[ 内容変更]

 
200506160235
俺も昔は「自殺する人間って信じられない。残された者の迷惑を考えろ」とか考えてたけど、自分の弟が目の前で手首切りそうになった時は…そんな単純な考えしか持てていなかった自分が心底嫌になった。それから数ヶ月間満足に眠れなかったし、人間不信にもなった。もし目の前で自分の大切な人が自殺しようとしていたら、アナタハドウシマスカ?止めるということは、ソイツの人生に対して責任を持つということになるんだと俺は思う。そんなことが、自分のことだけで精一杯の人間に出来るのかな。

決して答えがでない、深くて思い問題だと思うよ。>自殺

あ、このコメントが問題あったら容赦なくけしてくれ。
2005-06-16 Thu | URL | sin #X7I.1w7E[ 内容変更]

 
200506160430
正直コメントしにくい、
というより出来ないんだが、
人生に責任持つとか
そういう問題でははいんではないかと思っている。
藤井ちゃんの言うとおり。
死んだら悲しい。
それでいいのかもしんない。
生きてたら、楽しいこともあるだろうし。
2005-06-16 Thu | URL | ○ #-[ 内容変更]

 
200506160524
変なコメント残してごめんよ。繊細な話題なんで、俺の言いたいことは自分のブログに書いておいたよ。
2005-06-16 Thu | URL | sin #X7I.1w7E[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| ○的徒然草 |