忍者 Blog ○的徒然草 第一回、「失踪日記」
FC2 managemented FC2 managemented
<<発言には責任を持つべし | ○的徒然草 | 新連載!?>>
この記事のコメント
 
200604182006
お疲れ様。
客観的なデータを併用すると読み安くなると思うよ。
あと括弧使いすぎ!
2006-04-18 Tue | URL | sin #-[ 内容変更]

 
200604182133
>>sin
客観的なデータて難しいね。
一般的の人たちのレビューとか売り上げとか、
そういうのを駆使すればいいのかしらん。
カッコ多いのは、今回ちょっと意識的に多くしてみた。
やっぱりイマイチですな。
次もガンバリマス。
2006-04-18 Tue | URL | ○ #-[ 内容変更]

 
200604182238
小説とか映画のレビューはやってくれないの?
2006-04-18 Tue | URL | まつし #-[ 内容変更]

 
200604190037
>>まつし
お、お疲れっすw
とりあえず読み直し観直しが必要なので、
マンガから始めますわ。
あ、でもいい作品に出会ったらそれについても書きますわ。
2006-04-19 Wed | URL | ○ #-[ 内容変更]

 
200604192325
~ですわ、が多い。あとw
2006-04-19 Wed | URL | ta #-[ 内容変更]

 
200604200259
>>た
ん?ですます調じゃなくしてるからですわ、
は使ってないと思うんだが・・・。
あ、コメントの方か。
wは・・・いかんねえ、思わず付けてる。
本文の最後は蛇足と分かりながらも付けてしまった・・・。
2006-04-20 Thu | URL | ○ #-[ 内容変更]

 
200604200645
個人的には漫画とか本だけじゃくて
「なぜ三国志対戦にハマッてしまうのか」
とかを面白おかしく書けたら面白いと思います。
2006-04-20 Thu | URL | ta #-[ 内容変更]

 
200604202239
>>た
むむむ、頑張ってみるお。
2006-04-20 Thu | URL | ○ #-[ 内容変更]

 
200604202324
もっと気楽にかけばいいんじゃないの。この漫画が面白いのか面白くないのか伝わってこない。自分を賢くみせたい人の文章に見える。書こうとしてる文章が身のたけにあってない。『W』はかなり緊張感なくなるね。読んでて損した気分になった。『W』つけたいなら、Wをつけるのに見あう軽い文章を心がけたほうがいい気がしました。第一回ということできつめに言ってみました。次も期待してますので。
2006-04-20 Thu | URL | やま #-[ 内容変更]

 
200604210211
よーし俺も気軽にツッコムゾー。長々とな!

俺も上の意見に同意で、レビューで大事なのは、その文章を読んだ人が、紹介されている作品に対してどれだけ興味を持てるようになれるかどうかだと思う。内容、特徴、お勧めする理由を、主客織り交ぜて記述する事でそれは為せると思います。その際に「読者」を想定する必要があるのだけれど、ここの場合は所謂「一般人」でいいんじゃないでしょうか。

あと、出版志望なら三点リーダを使いましょう!「・・・」じゃなくって「…」のほうね。読みやすくなるし緊張感が増す。多用はだめですが。俺は使い過ぎていますスミマセン。
2006-04-21 Fri | URL | sin #-[ 内容変更]

 
200604210846
>>やま
賢く見せたい、っていうのは心当たりありまくりですな。
なんていうか、評論家気取りというか。
んでも、難しいよね。
身の丈、と言う話になると、妙に「面白い」を連呼してしまう自分のボキャブラリーの無さにイライラ来たり。
これも初め10分くらいで書いて、
面白い連呼してたから全消しして書き直しました。
自分を素直に出しつつ、人に分かりやすい表現を使う。
むむむ。

>>sin
内容とかも説明した方がいいか。
そだね。そこまでした方が読みやすいよね。
なんというか、他の人と同じこと言うのが嫌、とか
思っちゃうのがいかんのかなあ、と思ったり。
これならば「ホームレス生活のリアルさに…」とかは
絶対書きたくなかったし。
あーもう、難しいわあ…。
(て、ことで3点リーダー練習付き)
2006-04-21 Fri | URL | ○ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| ○的徒然草 |
